先日来院された患者さん。約1年くらい寝違えているような、首のつっぱり感がありました。レントゲン、MRI、CTなどを撮っても異常はなく、仕方がないのであちこちの整骨院やマッサージ屋さんに行っていたようです。
実は、私も同じような経験がありました。ツーリングで長時間バイクに乗った後、かなり酷い寝違えのような症状になり、左の肩から腕にかけてなんとも言えない鈍痛としびれ感のような物も併発しました。。最初のうちは首のあたりの凝りを見つけては、自分で鍼をしていましたが、なかなか良くなりませんでした。そしてふと首を触った時に、痛いところに放散するような感覚がありました。それは、首の前側です。ここにはなにがあるかと言うと
斜角筋と言う筋肉があり、首の前から鎖骨にかけてひっついてる筋肉です。その下には神経の束があり、腕の筋肉を動かしたり、一部は背中の感覚を担当したりしています。ここの症状は、『胸郭出口症候群』と呼ばれ、整形外科やクリニックでの診断名にもなっています。
私の辛い症状は、ここの筋肉にアプローチすることで劇的に改善しました。もし、長引く寝違え症状や、肩や腕の鈍痛、ダルさにお悩みでしたら、一度ご相談ください!!
Comentarios